コラボな毎日♪

コラボ・ファクトリーのコラボな毎日を綴ります♪

コラボを創り出すための交流は楽しい♪

f:id:collaboaki:20180416225125j:plain

 

komaづかいサポートについて、どんなことしていこうか、誰と組んでいこうかと調べたり、会ったりと忙しくしている毎日。まだまだ手さぐりだ。

 

今、店をしている市川市の行徳地区の商店会の方との交流を広げている。

商店会に入るべきか入らないかを検討中。

商店街の電灯は商店会の会費でまかなわれているというのをはじめて知った。ありがたいことだ。

商店街を歩く人は、商店にお金をおとして感謝しないとね。

 

行徳は、海が近く徳川幕府の時代に塩を江戸に船で運んでいてとても大事にされた街。沢山のお寺があるのも、幕府からの恩恵らしい。

 

また、お神輿をつくる街で、祭りの好きな地元民、長く住んでいる方々は行徳が大好きで、誇りを持っている。

地元愛が強いのは悪くも良くもあり、課題もあるらしく、ややこしいこともあるが、、面倒見の良い方が多い。

 

都心近くにありながら、人情み溢れる方々は田舎育ちの私にはとても嬉しい街。

そして都内から近い行徳の街は新しい住民も多く、外国人の種類が一番多いらしい。

 

新旧入り混じったこの街に商店を営み方々は個性的。

若い商店会の皆さんは、やる気満々で、行徳を盛り上げたいお祭り野郎、アートな街に!何かやろうと熱い想いがつまっている。

 

ここでkomaづかいサポートは、全商店をつなげる!という新参者が、こわいもの知らずで計画中。

 

ネット専門家の方に歩くグーグルと言ってもらった情報収集力⁈ただ、ただ人に関心があり、それぞれの願いを叶えることが好きなのです。

そうは言っても『あんた馴れ馴れしいわね~』と畑で言われたことがあり距離間は大事にしている。(笑)

 

商店の活気はとっても住む方たちにとって重要!

行徳地図の中に商店の全てのホームページのリンク、そしてホームページがないとこはつくっちゃう(๑˃̵ᴗ˂̵)

 

市川を住みたい街No.1にしよう!と小市民の小さな一歩♪

 

f:id:collaboaki:20180416230345j:image